2006年11月 6日 (月)

筋道って・・・?

先日、私が担当する「外人さん大指摘爆笑日本人の急所」、「日本では思った事を言うと怒られる。物事には順序が決められていて、それを守らないと大変な事になる。だから仕事をするにも色々な人の許可が必要で、その分遅い感もする」とアメリカとブラジルの方から指摘がありました。確かに会議でいきなり自分の意見を言ったりすると、白い目で見られたりしますよね。書類の印鑑(認め印)も何人見れば気が済むのというくらいに、あちこち回るし。外人さんから見たら、あれは相当ストレスたまりそうですよね(実際私も・・・てな感じです。B型は回りくどい事嫌いでしょ?)。

で、アメリカのチャールズさんから「日本ではよく筋を通せ」と言うけど、「筋」って何?。筋肉じゃないでしょ。目に見えるものじゃないでしょ。どうやって通すの?と矢継ぎ早に質問が。この番組は、外人さん特有の突然の変化球が面白さではあるけれど、その分こちらも焦りますm(_ _;)m。

で、「答えはブログに書きます」と番組で言ってしまったので(後は続きを読むをクリックして下さいね)

続きを読む "筋道って・・・?"

| | コメント (1)