« サイクリングにて・・・ | トップページ | またまたサイクリング♪ »

2009年2月 1日 (日)

難しい馬名

ここのところ、めっきりアナウンサー泣かせの馬が多くなってきた。英語は出尽くしたのだろうか・・・。フランス語やスペイン語・イタリア語等、聞いただけでは分からない馬名が多い。そんな馬名を否定しているわけではないが、読み間違えや言い辛い名前が増えたのは確かである。また面白い名前としては、

手元の資料をざっと見ただけても・・・

オカゲサマデ、タナカラボタモチ、ナニハトモアレ・・・

これはほんの1部。笑っては失礼だが、かなりユニークだbleah。でも言いやすいから助かる。

今日私が、必ず言わなくてはいけなかった名前が

モアナパキピカ・・・

どう?スムーズに言えます?

パピピカになりませんcoldsweats01

前日何回練習してもダメだったので、パキとピカの間に半々拍置いて、2つの単語で考えてみました。やや不自然ですが、これで何とか・・・。それと、パキを言う時にジェスチャーを入れて「パキ」と何かを折る動作付きでようやく形に。動作付きでなんて、ラジオでないとアウトですよねsweat01。今回は体重を読む時だけ出てきましたが、もし実況時に出てきたとしたら、競馬は双眼鏡を持ちながら喋るわけだし、折る動作などできないし、今から戦々恐々ですweep

ちなみにパキピカ君は、8着でした。馬名の意味は、ハワイ語で太平洋を意味するらしいです。ハワイ語にまで幅が広がってきましたねup

|

« サイクリングにて・・・ | トップページ | またまたサイクリング♪ »

競馬&野球」カテゴリの記事

コメント

ナニハトモアレいいですね。
関西弁も作ってほしいなぁ。

そして、名前も・・・言いにくいですね。
滑舌の悪い私は、練習にもってこいな気が・・・。
早速練習に使います~。

先日口をかんだばかりなので(涙)
口がまわるようにしないと!!

投稿: しまぴょん | 2009年2月 8日 (日) 11時45分

ぶらっきゅさん、お久しぶりです

コメントに爆笑させて頂きましたhappy02

そうなんです、追い込んできた日にゃあ・・・

それこそ心の中で「止まれdanger」と叫んでしまいそうです。

バスガス・・・も勘弁してほしいなあ。

そう言えば「ククルククパロマ」なんて馬もいましたよwobbly

投稿: ぶち | 2009年2月 3日 (火) 12時50分

久々です!
この馬、追い込み馬だと、連呼しなくちゃなりませんね!
きついな~。早口言葉だな~。
アナウンサー殺しだなぁ~。
私も、馬主になったら「バスガスバクハツ」という、
追い込み馬つくろっと!
レース出た暁には、ブチさん、アナウンスしてね!

投稿: ぶらッきゅ | 2009年2月 2日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクリングにて・・・ | トップページ | またまたサイクリング♪ »