« こっ恥ずかしった(>_<) | トップページ | 聞き違い・・・ »

2007年10月17日 (水)

亀田実況に思う・・・

久々にブログの更新です。マスコミでは連日「亀田・亀田」で盛り上がっていますね、特にネットは見られなくなるサイトがあるぐらい。誹謗中傷のオンパレード。誰でも自由に発言しても良いのだけど、改めて怖い世界になってしまったと実感します。今日の会見は「謝罪会見なの?」と?がついてしまう、ちょっと首を捻る会見でしたが、これで一応の収束に向うのでしょうか?、それともまだまだ引っ張るのでしょうか…?。朝青龍問題の時もそうでしたが、引っ張りすぎ…。ラジオ局にはそんな事に金をドドーンと費やす体力ないぞぉ!!(勿論、朝青龍はサッカーをしてはいけなかったけど)。他に伝える事あるだろ、とワイドショーを余り見ない私は思ってしまう(伝えているのかもしれないが)

で亀田、この批判も国民の期待にマスコミが応えているのもしれないけど、もうそろそろ事態の沈静化をチャンピオンも望んでいるのでは。相撲界では人が亡くなっているんだぞ、あれだけ話題にしておいて、亀田が始まったら亀田一色かい。ちょっと違わない、人の生死に関する事の方が重大ではないか!!。話しの渦中ですり替えかよ…といつも思う。

で誹謗はアナウンサーにも向いているわけで。私本人は直接会見やコメントを見たわけではないのですがネット上だと「アナウンサーが勝手に喋った事と・・・」お上の発言。確かにそうかもしれないけど、これが本当だとすると酷くないですか、これは!!。ラウンドとラウンドの間だって亀田ばかり映していたし、視聴者の意識はこれだけで亀田びいきになるでしょ。「トカゲの尾を切ったな…」と捉えていたサイトも見ましたが、その通り。会社は守ってくれないわけかと。それを映した人、指示した人は、全く表に出ないわけだから、改めて前面に出るアナウンサーの責任が問われる事を再認識しました。ラジオだけど自分も同じ境遇にいるんだなと、気を引き締めないといけないなと・・・。

そんな心境があるからと言うのは否定できませんが、実況したアナウンサーを弁護すると、彼は本当に取材熱心で、見えない努力を入社以来コツコツと続けているアナウンサーです。相手の事を知らないでとやかく言うのは嫌だと、少しでも相手を知ろうと、その為の努力を惜しまない人物です。マスコミの方がこれを見たら「それは、当然でしょ」と言うかもしれませんが、おそらく当然と思う方の当然より、遥に努力をしているはずです。まぁ頑固な一面もありますが、それも仕事へのプライドからくるもの。私は同期に当たりますが、尊敬すべき人物であると断言できます。まぁ、そんな人物を尊敬している細渕も大した事ないな・・・と言われる方も多数いるかと思われますが、彼を知る私から言うと、やはり彼は尊敬すべき人物です。スポーツ界でも彼を慕っている人は多いはずです。

今回の実況を亀田よりと言えば、それはその部分もあったでしょう。でも例えば「内藤の(切れた)右目を狙っていきたいですね」や「このままだと亀田が勝ちますね」のフレーズ…贔屓というより、事実ではありませんか。ボクサーが相手の弱点を狙うのは当然の事かと思いますし、頭突き(バッティング)をしていたり、チャンピオンが指摘した反則をしていた様には見えますが、審判はその反則を12Rまでとっていません。となると、不運だけどそのまま試合が終れば内藤選手は敗れてしまうわけです。これを贔屓と捉えるのは言葉尻を捉える様なもの、皆さんのアンチ亀田の気持ちが空回りしているのではないかと考えます。野球で審判がストライクと言っているのに、打者は抗議をしている。でもその時に「あれはストライクでしょー」と言うアナウンサーはいません。際どい判定でも審判が全て、それがスポーツのルールです(亀田は残念ながらそのルールを破ってしまいましたが)CM時に「あれはストライクですよねぇ」とスタッフと話したりはしますけどね・・・。

また彼はチャンピオンをけなしていますか?、そんな事は一言も言っていないはずです。また選手の苦労や悩みも深く掘り下げて取材しています、だから選手の悪い事は言いたくないと考える男です。亀田大毅の知られざる素顔を・努力を知っているのかもしれない、知りすぎてしまったのかもしれない。となると何とか良い事を言おうとする…。沢尻エリカさんの発言に会見を担当したアナウンサーは「良い印象で終らせたかった…」と無念のコメントをしていました。私は同じ気持ちが彼にも働いたのだと思います。「公平に」が基盤になくてはならないのは、勿論ですが、そこはアナウンサーも人間です。「そんな事を言ってしまえば、それまでだろ」と私へのお叱りは当然の事、その言葉はそのまま受け止めます。でもやはり個人的にも私は彼の心境が良く分かります。

ならば最終12Rの実況はと言うと、あそこはキッパリ言って欲しかったというのはあります。「これはいけません、亀田世界戦に汚点を残しました(だった気が?)」とラジオで実況した同じ局の先輩アナウンサーもいます。見ている人はもっと過激だったかと思いますが、おそらくこの中継なら納得はいったでしょう。でも自分だったらどう言っただろうか?、これは同じアナウンサーとして彼を批判する事はできません。1つ言えるのは言ってしまった事は、取り返しがつかない。で最終的な責任は、やはりアナウンサー。その怖さが際立ったケースだったと他人事では考えられません。

それともう1つ言えるのは、誰が批判しようが否定しようが、私自身は彼は私の大事な友であり、日常の仕事への取り組みを知っているからこそ、今回の件は少しでも擁護できればと考えました。マスコミ・芸能人は叩かれて当たり前かもしれませんが、叩く事は簡単、それを守る立場が余りにも少なすぎます。彼は法律を犯したわけでもないし、ルールを破ったわけでもない。誰かを誹謗中傷したのでもない。彼の実況はチャンピオンへの無礼にもなっていないと思います。それなのに非難が集中し過ぎている。マスコミに席を置く人間が一個人の理由で、ここまで感情を出して書いてはいけないのかもしれない、またこんな小さなブログでは何の力も持たないかもしれない、また他局への肩入れは、親会社への叛旗であるでしょう。でもそんなタブーを犯してでも言いたい。新タ悦男というアナウンサーは、「皆様に感動を与えられる可能性を持つアナウンサーの1人だ」と私は信じています。これだけは胸を張って言える事です。

|

« こっ恥ずかしった(>_<) | トップページ | 聞き違い・・・ »

アナウンサーの独り言」カテゴリの記事

コメント

まずは、ねーやんさん。コメントありがとうございます。例の件は、何とかなりそうな雰囲気です。またご連絡しますね。

しぶけんさんは、あなたは公人なんだから汚職は駄目でしょ(笑)。ニュースのトップで扱わせて頂きますよ!!。そうしたら秋葉原の家は、俺がもらうから(笑)。

ぶらっきゅさん、いつもコメントありがとうございます。ぶらっきゅさんならではの見方ですね。今日はやや頭がウニっているので、また明日にミクシイ覗かせて頂きますね。ぶらっきゅさんが言う点もあるでしょうが、担当したアナウンサーはこの1つの件で何か間違って潰されてはならない人物です。これ以上はミクシイ覗いてから書きますね。

投稿: 細渕です | 2007年10月24日 (水) 01時17分

今回の亀田一家の件に関しては、MIXIの日記に書いたので読んでみて。

アナウンサーについては、未熟さを感じました。

細渕君がTBSのアナウンサーの肩を持つのは良いけど、あの実況を聞いて、テレビを見ている人は、どう思ったでしょうか?

あの実況では、試合が楽しめない!
「何を、TBSは放送しているの?」という
試合に邪魔な感想が視聴者の頭に浮かびます。
誰でも。
それではダメです。批判の的にさらされなければならないのは、亀田大毅本人です。
彼が、主役です。
試合のオイシイさを、邪魔しています。
TBSはどうでも良いんですから。

亀田よりになるのは、全然かまわないのです!
いいんです!
上からそういう指示が出ているなら、
アンチ亀田の気持を逆撫でしながらも、そんな彼等を、試合に、あくまでも試合に夢中にさせる実況をして欲しかった。
それが出来るか、出来ないかが、
批判が出るか、出ないかの差の様な気がします!

それが、旨いのは,徳光さん!
何故、阪神や野村さんをズタボロに言いながらも、彼等から一目置かれるのか。

主役は、選手!
このコメントを言ったら、視聴者が、他の事に
意識が行かないか、と、常に考えています。

そんな考え方が出来るのも、
底辺に、野球を愛する気持が、あるからだと思います。
あのTBSのアナウンサーの実況からは、ボクシング愛は、感じられませんでした。
実際は、違うのかも知れませんが、それが、画面から伝わらなければ、ダメです。
あと、配慮の言葉のまき散らし方!
気遣いのテクニック。
これが、徳光さんは、旨いな。

細渕君も、このような局面に立たされる事が、
これから出てくるはず。大先輩に。良い見本がたくさんいるんだから、盗んだ方が良いよ。

細渕君なら出来ると思う・・・。

投稿: ぶらッきゅ(ぶらッく改め) | 2007年10月22日 (月) 09時50分

俺もそう思う。
ちょっと、メディアもやりすぎ。
あれで、亀田が勝っていたらどうなっていたんだろうとも思うけど、みんなすごいね。
亀田嫌いからこんなになるのは異常だね。
まあ、ぶち君、俺が汚職でつかまったときも、ぜひ、こんな感じで弁護してください。
よろしくお願いします。
ナンテ・・・

投稿: しぶけん | 2007年10月19日 (金) 01時40分

アナウンサーに対してもそういう批判が出ているとは知りませんでした。いろんな考えの人がいるから本当に難しい立場だと思いますが、信じていることをこれからも貫いてください。

それにしても、朝青龍といい、今回の亀田といい、日本のメディアの報道の仕方にはうんざりです。。。

投稿: ねーやん | 2007年10月18日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっ恥ずかしった(>_<) | トップページ | 聞き違い・・・ »