« サマージャンボ宝くじ( ̄▽ ̄*)! | トップページ | 「焼く」 »

2007年8月 5日 (日)

小旅行♪

とにかく日増しに?暑くなっていく関東地方ですが、皆様夏バテしていませんか??。この場を借りて、暑中見舞い申し上げます(単なる手抜きという話しも…)

さて、8月1日、野球の長野出張の帰りに善光寺に寄ってきました。長野駅からはバスで5・6分(しかも片道100)。歩くと一直線2キロ弱のダラダラ坂もバスなら快適。バス停を降りて、お土産屋さんを中心とした店が両脇に立ち並ぶ仲見世を通り、目の前に見えてきたのが、三門。それが・・・

ガーンΣ( ̄□ ̄;)修復中・・・俺って良くあるんだよなぁ。卒業旅行で行ったイタリア、ミラノで最後の晩餐を見ようと朝5時起きで行ったら(この時間でないと指定の列車に乗れない)修復中…。あれはショック大きかった。多分2度とミラノには行けないよ、しかも修復工事を手伝っていたのが三菱ナントカ・・・日本の企業じゃん!!。良い事をしているのは分かっているけど、あの時は恨んだなぁ・・・。

でその三門修復中の写真は・・・

070801_095210_2

見事失敗・・・。左に見えるのが指です。携帯カメラで撮ると時々こんな事ありません??。今回は敢えて失敗作を載せてみました(^O^;)。

そして失意のまま(大して失意ではないが…)本堂へ。そうすると…

070801_095432

おおーっ、でかい!!。善光寺本堂、流石は、国宝だけある。高さ30m、奥行き54m、間口24m。1人でも多くの人が中に入り阿弥陀如来様と縁を結べるようにとこの大きさになったそうです。そしておみくじは、勿論…070801_101330

いやぁ、最後の最後に良い事がありました (^-^*)。東京に比べると湿気が少なく、とても快適。夕方はクーラーいらないぐらいです。今の時季からはももが美味しいとか、フルーツ王国長野、長者王国長野(男も女も平均寿命はかなり高い)。また来年も出張に来たくなりました!!

|

« サマージャンボ宝くじ( ̄▽ ̄*)! | トップページ | 「焼く」 »

自然・発見!!」カテゴリの記事

コメント

ねーやんさん、しぶけん(笑・何故か呼び捨て!!)、書き込みありがとうm(_ _)m

何となく心が落ち着くんだよね、蝉の声が岩に染み入るではないけれど、風景の中に溶け込んでいた気がします。そんな時は、他に人もいるんだけど、善光寺、蝉、自分しかいない様な不思議な空間になっていて、東京では味わえない感覚だよなぁ。

善光寺に係わらず旅行に行きたぁぁい!!

投稿: ぶち | 2007年8月 6日 (月) 23時59分

俺も久々に行きたいよ。
いかにも、地方の由緒あるお寺みたいで
雰囲気もいいよね
ところで、
本堂の中の暗闇は歩いた?
あれも、ほんとに真っ暗ですごい。
でもひとりだと危険か?
また、みんなで旅行しよう。
では、お互い夏を楽しみましょう

投稿: しぶけん | 2007年8月 6日 (月) 22時41分

善光寺、私もすごく好きです。
私も前の仕事でときどき長野に行くたびに訪れてました。また久しぶりに行きたいなー。

投稿: ねーやん | 2007年8月 5日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サマージャンボ宝くじ( ̄▽ ̄*)! | トップページ | 「焼く」 »