« 喜びもつかの間( 天国と地獄) ・・・ | トップページ | 天才?変人?ダリ展に行ってきました »

2006年11月20日 (月)

弓を引くって、どこか変σ(^_^;)?

久々の更新でスミマセン。ブログというのは正直で、更新していないとアクセスがガクンと落ちます↓。少しでも良いので記事を書いていくと、アクセス数は伸びます。毎日コツコツと・・・「継続は力なり」ですね。

さて先日、学生時代弓道部だったAディレクターから目から鱗の話しを聞きました。弓を引くと言いますよね。あれ実際は引いていないと言う事なんですよ ( ̄□ ̄;)!!

「引くというより、前に押し出す感覚です。後ろ手(引き手)は添えるぐらいの感覚ですね」とはA君。漫画やテレビ等で「ギリギリ」と音を立てながら目一杯に弓を引くシーンがありますが、重要なのは前の手で「前が決まらないと後ろも決まらない」そうです。

引くという字が、ゆみへんを使っているから今まで引く事に何の疑いも持ちませんでした。で、引くという字を辞書で見ると、「弓と|とを合わせて弓をいっぱいに引く様子を表す」と書いてあります。昔の人も見た目で入ってしまって、弓道の本質は知らなかったのかな?。見た目だけの判断って恐いですね、勿論僕は中身で勝負の男です(笑・中身もないかな・・・)。

|

« 喜びもつかの間( 天国と地獄) ・・・ | トップページ | 天才?変人?ダリ展に行ってきました »

自然・発見!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喜びもつかの間( 天国と地獄) ・・・ | トップページ | 天才?変人?ダリ展に行ってきました »