« 失敗は成功の元?? | トップページ | 気持ちのよい秋晴れです(^-^*) ♪ »

2006年11月 6日 (月)

筋道って・・・?

先日、私が担当する「外人さん大指摘爆笑日本人の急所」、「日本では思った事を言うと怒られる。物事には順序が決められていて、それを守らないと大変な事になる。だから仕事をするにも色々な人の許可が必要で、その分遅い感もする」とアメリカとブラジルの方から指摘がありました。確かに会議でいきなり自分の意見を言ったりすると、白い目で見られたりしますよね。書類の印鑑(認め印)も何人見れば気が済むのというくらいに、あちこち回るし。外人さんから見たら、あれは相当ストレスたまりそうですよね(実際私も・・・てな感じです。B型は回りくどい事嫌いでしょ?)。

で、アメリカのチャールズさんから「日本ではよく筋を通せ」と言うけど、「筋」って何?。筋肉じゃないでしょ。目に見えるものじゃないでしょ。どうやって通すの?と矢継ぎ早に質問が。この番組は、外人さん特有の突然の変化球が面白さではあるけれど、その分こちらも焦りますm(_ _;)m。

で、「答えはブログに書きます」と番組で言ってしまったので(後は続きを読むをクリックして下さいね)

ここでの話しの「筋」とは・・・物事の条理、道理、筋あいと広辞苑には載っています。何となく分かるけど、じゃあ道理って何よ?と調べると・・・物事の筋道と書いてある。これじゃ、堂々めぐりじゃん(怒・辞書でよくあるパターン)と思っていると、

「ことわり」とも出ていた。「筋を通す」=「ことわりを通す」と考えると分かり易い。でもこの言葉って日本だから生まれたんだろうなぁ。悪い事ではないし、人間関係には必要な事だけど、この様な言葉からも、日本ってストレス大国なんだなぁと実感しますね(>_<。)。

|

« 失敗は成功の元?? | トップページ | 気持ちのよい秋晴れです(^-^*) ♪ »

外人さんからの発見・疑問 ( ̄□ ̄;)!?」カテゴリの記事

コメント

 いつのまにか、自分でも使っていた「筋」という言葉。
「筋を通せよ!」なんて何度、他人に云った事だろう・・・チャールズに云われて、目から鱗だった。やな、言葉だよね。勝手にマイ法律作って、相手をその型に押し込む・・・・。
「筋が通らない」・・・誰に?要は自分の都合である。言ってる本人の都合である。

 世の中「筋」ばかり、もちろん、それに逆らって生きて行こうとは思わないけど、自分では、筋を作るの辞めた・・・あほくさいよ、確かに。
筋のせいで、どれだけ、これまでイラだったか!

 そう、なんでチャールズの意見に納得してしまったのか、実は分っていたんだ!
他人から「筋を通せよ!」と言われるのが一番嫌いだったんだ!わたし。
 
 言ってたくせに・・・。

投稿: ぶらッく | 2006年11月 6日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失敗は成功の元?? | トップページ | 気持ちのよい秋晴れです(^-^*) ♪ »