« じゅうごぅ | トップページ | 楽しい楽しい?心理テストです!! »

2006年6月28日 (水)

野菜で作る効果音♪

映画やドラマの雷の音、雨の音、違和感なく耳に届いている為、自然の音そのままと思われるかもしれませんが、大多数が人工的な効果音でできています。

有名なのでは、ダンボール箱の中に薄紙を敷いて小豆をザーッと流すと・・・

あらっ不思議、波の音になるではありませんか( ̄▽ ̄*)!!

カエルの鳴き声は、赤貝の貝殻2枚を背中合わせにしてこすり合わせるとできますよ!。では、この写真の白菜、セロリ、エアパッキンとブラシで何の音が出せるのか??20060223143705 。皆さんも考えてみてから、下の「続きを読む」をクリック~!!

まず白菜・・・ザクッと一気に包丁で切っちゃって下さい。あっ、そこのあなた、指を切らない様に注意(私の事か・・・)。「ザクッ ザクッ」時代劇には外せませんね。これであなたも七人の侍を作れる??。そう、刀で切られる音(ノ_・。)これでもかと切る座等市も白菜を切っていた??のかもしれませんね(実際にこの映画が、何を切って効果音としたのかは分かりませんが)。

そしてセロリ・・・この音も縁起の良いものではありませんが、白菜より分かり易いかも。セロリのやや太い部分を2本持って、追ってみましょう。「ポキッ ポキッ・・・」何だか痛そうな音がしませんか。湿布薬のCなどで使われる首を曲げた時の音です。大きな音が出た場合は、骨折のシーン時にも使えそうですね(>_<。)

最後にエアパッキンとブラシ・・・これはこれからの季節にピッタリ。風流ですよ。夏祭りの最後は、気になるあの子と一緒に楽しみたいですな(古いか・・・)、線香花火です。ただし、これは難しい。上手くこすらないと、それらしく聞こえません。線香花火同様に繊細なんです(^-^;

他にも多数ありますが、ゴジラの鳴き声は効果音です。想像上の怪獣ですから、現存する地球上の生き物の声では、いくら加工してもイメージに合わなかったとか。なめし革の手袋に松ヤニを塗ってコントラバス弦を弓の変わりに縦に引っ張ってみて、更にそれを加工して→ゴジラ「ギャオー」( ̄0 ̄)/ オォー!!

人間の想像力って凄い!!、ちょっとした部分にも先人達の英知が隠れています (^-^*)

|

« じゅうごぅ | トップページ | 楽しい楽しい?心理テストです!! »

自然・発見!!」カテゴリの記事

コメント

オォ~!

今度は実況も効果音で!!(笑)

投稿: カラジ | 2006年6月28日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177287/10706387

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜で作る効果音♪:

« じゅうごぅ | トップページ | 楽しい楽しい?心理テストです!! »