« 予想外れちゃった( TДT)・・・ | トップページ | こんな言い方ってないんじゃない(怒) »

2006年6月12日 (月)

白い巨塔の舞台を発見!!

私の友人Z氏が、この度とある病院に配属。すると配属先の病院は、あの白い巨塔のモデルになった病院だというのだ Σ( ̄□ ̄;)!!

駒込病院。癌医療を中心にしている病院だ。で、ここで誤解して欲しくないのは、白い巨塔の様な人間のエゴが渦巻く世界が、ここで繰り広げられたというわけではない。癌医療という点でモデルになったのである。

しかしあの財前吾郎のモデルになった医者がいたのだ。神前(かみさき)五郎さん。ただ友人も財前先生の様な方だったかは分からないとの事。「あれは小説・ドラマだからさ、違うでしょ」とZ氏。でも名前までそっくりの人がいたのだ。これは驚き Σ( ̄□ ̄;)!!

ちなみに、ドラマの代名詞的なシーン「総回診」は本当にあの通りだとの事。「院長の後に皆がゾロゾロと着いていくんだよ」と目を丸くして話す。遊びじゃないのは分かっているけど、1度見てみた~い!!。総回診と聞くだけで、財前先生を先頭に、ヒョコヒョコ後をついていく佃先生を思い出すんだよね(笑)。

いやぁ、でもあの時の江口洋介は特に格好良かったな!!あっ、Zさん。里美先生のモデルになった人もいたかどうか、今度取材しておいて下さいね(笑)

|

« 予想外れちゃった( TДT)・・・ | トップページ | こんな言い方ってないんじゃない(怒) »

オフの日」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177287/10488505

この記事へのトラックバック一覧です: 白い巨塔の舞台を発見!!:

« 予想外れちゃった( TДT)・・・ | トップページ | こんな言い方ってないんじゃない(怒) »