« 三冠王に慢心なし! | トップページ | 楽しい楽しい結婚パーティ♪ »

2006年5月22日 (月)

梅→桜 桜→梅?

梅も桜も今は、関東では季節外れ。今は花よりも「新緑」、もう少したてば「紫陽花」の花が一斉に咲き始めます、気がつけばカタツムリ登場の季節です。

で、何で梅・桜が出てくるかと言うと、北海道のお話。札幌の放送局の方が競馬場にいらしていたのですが(毎年美味しいお土産ありがとうございます)、「北海道では、桜が終わって梅が咲き始めたよ!」なんて話が出たんです。これには私も「(何それ!?)」目が点 、ビックリです。何でだか調べてみると・・・

梅は、桜前線よりも梅の前線の進む速度が遅く、前線が北上するにつれ、桜・梅それぞれの開花時期が接近し、北海道でほぼ同時に咲くようになるとの梅は桜と比べ休眠が浅く(桜は気温が低く十分に休眠をして、その後に急に気温が上がる年は早く咲く。今年がそうだった)開花時期が天候によって大きく左右される事も影響しているかもしれない

でも「例外もあるけど、梅の方が例年遅く咲き始めるよ。今年も桜終わって、今が梅だしね」と札幌からきたMさん。長年札幌にいるMさんの事、札幌では「桜→梅」と皆さん捉えているのでしょう。関東では、梅→桜が当たり前だから、どこもそうだと思っていたけど、北海道では違うんですね。自然はやっぱりでっかいどぉ・・・m(_ _;)mスイマセン

|

« 三冠王に慢心なし! | トップページ | 楽しい楽しい結婚パーティ♪ »

自然・発見!!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177287/10194163

この記事へのトラックバック一覧です: 梅→桜 桜→梅?:

« 三冠王に慢心なし! | トップページ | 楽しい楽しい結婚パーティ♪ »